theohazeの記録

theohazeの独断と偏見による雑記

自分に感謝

現代社会は

よく人には感謝するコトを教えています。

 

しかし

 

もう1つ大切なコトは

 

自分に感謝するコト

ではないのかな?っと思います。

 

ナルシスとはまた違う意味で。

もっと根本的な話。

 

 

何故かというと

 

この世界のすべてのコトは自分を通して認識しているからです。

自分という存在がなければ見るコトも聴くコトも食べるコトも触るコトもできないのです。

 

そう言われると不思議だな。っと思いませんか?

 

 

自分を通じて世界を感じて体験しているわけなんです。

 

自分というものが終わるとまわりの世界は続いていってるとは思いますが、自分の今はとりあえず終わります。

 

輪廻転生はあるかもしれませんが、とりあえず今世は終わりです。

 

 

自分が自分の物語を歩いていっているわけです。

 

 

ので、自分というものの存在をもっと認識すると自然と感謝は生まれてくると思います。

 

 

 

とても儚い ありがたい

 

 

なんだと思います。