theohazeの記録

theohazeの独断と偏見による雑記

幻の果物

先日お友達の住職が兼務されているお寺の観月会へ行った時にいただいた果物

 

f:id:thaze:20171017090117j:image

 

ポポーというらしく

ドリアンのような果物と紹介された

 

ドリアン?あの強力な香りの?

 

ドリアンは好き嫌いがパキっとわかれて

ドリアン普通っていう人はあまりいないように思う。

 

 生臭いとか生々しいとか
そんな言葉をよく聞く

 

一緒にいた時に食べたので、一口食べた後にもう二口、三口と完食すると

 

嫁にもウソーンと言われたが、よくよく味わうとかなり複雑な風味でクセになるのである。

 

 

ポポーは見た感じはアケビみたいだな。っと思った。

切ったやつを一口いただくと確かに独特な香りがあり苦手な人は苦手だろう(笑)

 

 

しかし、ボクはドリアン好き派なのでポポーは全然大丈夫であった。

 

 

 

 

そして調べてみると

ポポーは何と幻の果物と言われていて貴重なものらしい。

 

名前からして幻っぽいではないか!

 

原産は北米で「森のカスタードクリーム」とか「カスタード・アップル」とかいわれていて、後日本ではアケビガキともいわれているらしい。

 

確かにアケビと柿の間みたいかも。

 

 

具体的に食感だけを説明すると

 

f:id:thaze:20171017163629j:image

まず皮もった柔らかさはアケビっぽくて果肉のゆるい方向性もアケビに近い

 

そしてスプーンでこそいで食べるのだけどその食感はアボガドを柔らかくしたような感じ、そして

やや種のまわりにあるゼリー状のモノがあるところが柿っぽい

 

 

 

そして実は栄養価が高く、抗酸化作用がすごいらしい。

 

アンチエイジング

 

それを聞いた瞬間に嫁がさっきまで敬遠していたのにサッと食べていたのに笑ってしまった(笑)