theohazeの記録

theohazeの独断と偏見による雑記

国際人

今日銭湯にいって

 

狭い道だったので二十代後半くらいの若者に道をゆずったんだけど

 

奴ら会釈もしないで去っていく。

 

そういう気持ちを気づかないのはホントに残念賞。

 

フランスであればほぼ100パーセント気づいてメルシーと言う。

 

彼らはやはり洗練されている。

 

日本の酔っ払いをみると

どこらかしこで寝ていて

 

これは確かに財布をとられても仕方がないな。

っと思う。

 

またまたフランスでは公園で酔っ払いが卓球していて、こっちにボールが来て拾ってやると

 

襟をただしてメルシームッシュ

 

っと急にここは社交界かいな

 

っと錯覚するようなたたずまいを見せる。

 

 

 

世界基準っていうものがあるかはわからないんですが、やはり日本はいうても島国。

 

鎖国思考か開国思考か。

 

その辺りのグレーゾーンがキーになってくると思う。

 

いくら言葉ダケ上手になってもその辺りを理解していかないと芯には辿りつけない。

 

世界基準で一番良いとされるのはスマートなコトだ。

それは全ての思考にも影響を与える。

 

いうなれば無駄がよくないのだ。

 

最小限で最大限。

だからスマフォ

 

無駄ができる日本はまた幸せな国なのだが、それはまた物資の貧しさからきていて、さらに江戸時代に爆発した遊びの文化の遺物かもしれない。

 

 

故嶋本先生がよく 日本は村やから。

っといっていたのがよくわかる。

 

モノや人が溢れているだけではホントの都会とはいえない。

 

日本村は続くよどこまでも。