
theohazeの記録

theohazeの独断と偏見による雑記

岡山高梁市

今日は岡山高梁市にきてます。

 

お友達の住職がされている稚児行列に娘が参加するためです。

 

旅に出る時には大体、三味線を持って

ピンと来た場所で演奏します。

 

今日もピンときて木野山神社という社の奥宮で演奏しました。

 

中々の崖っぷちの悪路でしたが

f:id:thaze:20170429204746j:image

 

良い場所でした。

f:id:thaze:20170429204810j:image

 

やはり人が沢山入ると場があれるので

禁足地とかはわかりますね。

 

良い磁場でした。

 

 

狛犬の代わりに狼が沢山おりました。

f:id:thaze:20170429204930j:image

ホテルに着いて調べてみると

 

お稲荷さんの狐は元は狼だった

っという話があって

 

狼は秦氏が祀っていたという記事がありました。

 

伏見稲荷大社秦氏だし

あ〜

っと思いました。

 

あ、狐とか狼とかは神の眷属で

 

っというのは山の神が動物をつかって知らせてくるという考え方です。

 

 

この神社の祭神は大山祇の命でして

ボクの母方の先祖がしまなみ海道村上水軍がルーツの能島といい、大三島という島で大山祇の命を祀っていたのです。

 

んで、

 

住職さんも秦さん  っていうんですよね。