読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

theohazeの記録

theohazeの独断と偏見による雑記

ドラえもんってね

ドラえもんは日本、アジア圏では大人気だが

 

フランスでは人気がなくすぐに打ち切りになったという

 

何故かというと

 

すぐに人を頼るから

 

あかんたれやん!

 

みたいな(笑)

 

ヨーロッパは人生は自分で切り開くヒーロー

みたいなのが基本なんですよね。

 

そのあたりが違う。

 

 

ヒーローは万能でタフであればあるほど良いのです。

ので、ワンピースもドラゴンボールも人気があります。

 

東洋は

 

他力本願みたいなのが根付いてますから(笑)

輪廻転生もあるし、何とかなるやろ。みたいな。神社でお願いゴトみたいなのが基本的にあるのです。

 

 

教会はそういうお願いする場所ではないのです。

基本魂の救済でイエスさまが中心でヒーローなんです。

 

力なんです。

 

フランス人の友人が

今の時代は神はお金とロックスターに変わったと言っていたけどまさにそんな感じで

 

 

日常のほとんどのコトは理的です。

大根の種を蒔いたら大根でしょ?

みたいな。オレが大根の種を蒔いた。

 

日本はとりあえず種蒔いてたら何とかなった。みたいな。神さまのおかげ。

 

 

能動的か受動的か

 

おかげさま。

 

理的。

 

そしてまたそのチグハグ具合が面白いのです。

機会があれば書きますが。

 

そのあたりの意識の違いを根底置いて色々と見てみると、また面白いのです。