theohazeの記録

theohazeの独断と偏見による雑記

人の歴史は洗脳の歴史

人の歴史は洗脳の歴史でもあると思う。

 

っていうのはたくさんの人が一緒に生きていく上で潤滑に社会が育まれていくためには洗脳というものがどうしても必要である。

 

以前客家のトップの人に会った時、その家は三国志くらいからの家らしいのだが、洗脳を開発した家らしい。

 

心を取られれば戦う必要がなくなるからだ。

 

そういう術は長い時間、磨かれていき今に至る。

 

っという意味で2017年現代社会の洗脳は非常に高度である。

 

 

洗脳というと大体の人は宗教と思うかもしれないが、教育や道徳もある意味立派な洗脳であるとも思う。所変われば常識が変わるというように

 

とりまく識全てを変えてしまうことなのだ。

 

けど、物事はドンドン潤滑になっていき、摩擦も少なくなっていっている。

 

奥の方に歪みはあるかもしれないが、それもいずれは目に見える形でポコっポコっと解消されていく。

 

ズガーンと目の前でやられるよりはマシだろう

 

結局皆が望んだ形が今なのである。

 

悪いコトは何もない

 

楽しもう

 

天寿を全うしよう