
theohazeの記録

theohazeの独断と偏見による雑記

また奈良

また奈良に行ってきた

 

一週間で三回

 

どんだけ奈良好きやねん〜

っとツッコミながら(笑)

 

f:id:thaze:20170317222148j:image

 

 井上椎茸園さんに行ってきました。

今日は家族とお友達で椎茸狩り

 

こだわりの栽培方法です♪

http://ameblo.jp/tenstars/entry-12004440505.html

 

 

f:id:thaze:20170317222258j:image

 

野外の椎茸を獲りました

沢山はえてましたよー

f:id:thaze:20170317222935j:image

ハウスと野外があり、今の時期しか野外は獲れないらしくてラッキー♪ 桜の時期らしいですので美味しい椎茸食べたい方は急いで下さいね!

 

ハウス 

f:id:thaze:20170317223436j:image

 

100グラム300円です

f:id:thaze:20170317223421j:image

 

 

 

椎茸の栽培方法は

原木と菌床があって

 

スーパーで売っているのはほぼ菌床なんですね。

原木とはどれくらい違うかというと

 

原木は木で育てるのに対して

菌床はオガクズブロックで育てるのです。

 

しかも中国とか色々な国で作られているらしく、どこのオガクズか解らないそうです。

 

椎茸はよく養分を吸って育つので

 

ちょっと ゲゲゲ ですね(笑)

 

 

 

そう、そういえば昔チェーンソーでクヌギを切って運んで原木椎茸栽培をしたけど失敗したことを思い出しました(笑)

 

完成系はこうなるのか〜

 

沢山採って食べて満足♪

 

紹介してくれたNちゃんありがと〜ございました♪