theohazeの記録

theohazeの独断と偏見による雑記

運気上昇法3 断捨離

有名な断捨離です。

 

断捨離といいますが

ここでは何故断捨離をするのか?

っというコトについて書いていきたいと思います。

 

クリーンにして運を呼び込むというイメージが強いと思いますが、それよりも明確な理由が断捨離にはあります。

 

 

 ある基準があります。

 

 

それは

 

 

なりたい未来の自分

 

 

断捨離の基準は なりたい未来の自分です。

 

 そこを基準に断捨離をしましょう。

 

例えば過去の自分がお世話になったモノとか本とかがあるとします。

 

ちょっと意識をずらして

これから自分が成っていきたい自分をイメージしていらないな。っと思ったモノは捨てるのです。 

 

モノがあるコトで

過去に捕らわれた感情とか意識とかがそこで止まってしまうコトが進めなくするのです!

 

 

 

そしてもう一つ

  

しかし、捨てるといっても迷ってばかりでしょう?

これいるかもしれんしな〜

 

って思った人

 

 

心配で判断するのではなくワクワクで判断しましょう

 

 

 

モノには思念が宿ります。

っというかそのモノを見るコトによって自分が暗示にかかってしまうのです(笑)

 

 

そのモノで体験や感情を手に入れた。それでありがとうーっていって捨てましょう。 文字通り断ち捨て離すのです。

 

これ高かってん!

 

って思った人

 

値段はぶっちゃけ関係ないのです。

値段はあってないようなモノなのだから。 

 

 

それによって自分が定まっていく感覚の方が大切です。金もモノもあの世には持っていけません。今世で得た境地だけが持っていけるのです。

 

 

自分にとって必要なものと必要じゃないもの。

それを明確にさせていきましょう。

  

 

そうするコトで自分がより定まっていきます。

 スマートになってスッキリしていきます。

 

とにかく勿体無いという気持ちはやめましょう。

それではいつまでたってもモノと一緒にシガラミのようなモノが増えていくだけです。

 

おばあちゃん達の時代とは違います。

今は戦後のモノがなかった反動で過剰にモノが溢れている時代なのです。

 

もったいないというのなら少し作るコトをやめた方が良いと思います(笑)

 

 

美しいモノは引き算です。

 

足しまくったからわかるコトもあります。

しかしやはり

 

よいものはスッキリしてる。

 

 

そして入って来るスペースを作るのです。

 

人生は短い。より自分になっていくために、これからの自分に必要なものだけ残していきましょう。