theohazeの記録

theohazeの独断と偏見による雑記

金鳥山

六甲山には3歳の頃から親に連れられて登っていた。大人になっても六甲山に来るといつも家に帰ってくるような心地がある。

 

カタカムナという言葉があって

 

ボクがカタカムナの話を始めて聞いたのはそれこそ阪神大震災の時にボランティアで関東からやって来た長嶋茂雄の長嶋家の方だったがその時は離婚されていて家が法華経のお寺の方だった。

 

ここ最近カタカムナの話が広まって金鳥山も有名になってみんな金鳥山にいってたが、ボクはどうもその場所が金鳥山とは違う気がしていたので調べた。

 

金鳥山と知らされている場所は本庄山という場所だった

http://blog.livedoor.jp/rokkosalasanti/archives/17378467.html

そこを聖地だと思って盲目的にお参りされている方もいるので思い込みということはやり恐ろしいな。けど、まぁ本人幸せであれば良いな(笑)

日本人はパッと信じる姿勢があるので、その辺りをグルグルしないようにしたいものだ。見えない話はどれだけでも想像で創造できるから答えがでないコトは多い。論より証拠

 

金鳥山という名前は

阪神地区の甲山の神功皇后が平和を祈願して金の兜を埋めたという伝説、また六甲の北側の唐櫃という所にも神功皇后朝鮮半島で戦争をして帰ってき たときに、武器や衣服といっしょに、雌雄二羽の黄金の鶏を石の唐びつ(唐櫃) に納めてうめたという伝説があったりその辺りから来てるのではないだろうかな。っと思う。

 

 

けど、とりあえず

f:id:thaze:20170223143116p:image

見つけたホントの金鳥

f:id:thaze:20170223143140j:image

平たい台地になっている

f:id:thaze:20170223144950j:image

 

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村