Ventenlog

Essentialな事象

巡礼

20歳の頃、ある神秘体験があり巡礼をよくした。

 

神社や聖地など今でこそ流行りのパワースポット巡りの原型みたいなものかもしれないが、

 

なんかあそこ気になるな〜っと思っていたら偶然誘われ旅費まで出してもらい連れていってもらう流れになったり、謝礼渡すからついて来てっていわれてドライバーがてら旅することになったり。色々な物事を見せてもらった。

 

実際に確かめようと宗教団体に入ってみたりもした。

 

まぁ、経済活動そっちのけで巡礼をしまくっていたので、財布は常にカラみたいな(笑)

 

けど、それくらい気になっていた物事があった。

 

同世代のみんなはもっと現実的な異性、金とかモノを追求していたときに見えない事柄を、コトバ通り全身全霊で追求していた。結果、良かったと思うけど。

 

なぜなら人間社会の奥深いところにはその辺りの網が仕掛けてあるから。

それに気づかないまま死んでいく。

 

まぁ、知らなくても全然良いんだけど知りたかったんだよね。